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2017年10月31日
マクドナルドに行ってハンバーガーを注文すると「飲み物はいかがですか」とにこっと言ってくれる。つい「スプライト」と言ってしまう。 保険外交員の出先部隊は決まって若くて、バツイチで、きれいな人が多い。この女性が1週間に一度企業に訪問されて「社長!この商品はこれが優れています。老後も保証します。がん保険もついています。入院するとすぐに〇〇落ちます」なんて言われ、おまけに手土産まで持ってこられると大概落ちる。人間の感情をくすぐるのである。実に商売うまい。そこにある商品力は、商品そのものの価値ではなく、人間の魅力が商品力になっているのである。逆に女性にはなよっとした男性がいい。特に年上はやられる。かまってあげたいというか、若い人と会話したい。これで行かれてしまう。ほんま男性も女性もこの作戦が一番なのである。 藤榮でもお引取りのお客様に女性が「わざわざお引取りに来ていただきまして大変ありがとうございました。今後とも藤榮をよろしくお願いします」とにこっと言われれば、悪い気がしない。そんなものである。お客様から在庫の問い合わせがあった。「〇〇2本ありますか」と。「1本ならあります」と返答した。これではお客様はライバルにすぐ電話する。そしてライバルが在庫を持っていればそれで終わりである。「お客様いつ必要になられますか?直ちに工場に製作予定を確認して、折り返しお電話しますので、お待ちいただけますか?」と言う。そして何とか段取りを組み替え、無事ご注文を商談成立とするのである。この方が営業訪問よりも、よっぽど楽に売り上げになるのである。