ページの先頭へ

第252回 花を見る効果

2018年06月17日

梅雨の時期になりました。すっきりしない天気が続き夏が待ち遠しいです。

この時期見ごろのお花といえばあじさいですよね。先日出かけたときにたくさんあじさいが咲いているところを通りかかってすごくきれいでしたし、とても癒されました。

花はフラワーセラピーと言われるように、ストレス軽減に絶大な効果があるようです。花を見ていると、癒しのホルモンといわれる、ノンアドレナリン、セロトニン、ドーパミンが分泌され、気持ちを安定させて、ストレスを減少してくれるのです。

ちょっと疲れたときは、きれいなお花や植物を見に行ったり、部屋にお花を飾ってみるといいですね。部屋に飾ると心理的な影響だけでなく、部屋が明るくなるという点もあります。インテリアとして部屋の雰囲気を変えるのにもいいです。

また花が与える影響として、犯罪を減らす可能性があるということです。町の植物を3段階に分けて、それぞれの場所の犯罪の発生率を調べたところ、全体では半減し、最も植物が多い場所は最も少ない場所と比べて、52%も少なかったそうです。これを心理学者は、花や植物が持っている癒しのパワーが人を和ませ、犯罪を減らしたと考えているそうです。花や植物の多さが治安にまで影響するとは興味深いなと思いました。

さらに健康にもいい影響があるようです。洗面所に、赤やオレンジの花を飾ると、血液の循環が良くなって元気になったり、ダイニングに黄色の花を飾ると食欲が増したり、白い花にするとダイエットに効果があったりと、花は色や香りで効果が変わってきます。花を全て統一するのもいいですが、部屋ごとに使い分けると、和み以外の効果を発揮してくれるようです。花は香りもあるので、目だけでなく、嗅覚も刺激され、健康になっていきます。ただ色を眺めるのではなく、花を眺める事が重要になります。

花が人に与える影響はなかなかたくさんあるようなので、ちょっと部屋に飾ってみようかなと思いました。また季節ごとに見ごろも違うので、季節ごとに見に行けたらいいなと思います。

甲村

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp