ページの先頭へ

第284回 継続は力なり

2019年02月03日

どんな成功者も継続することで理想の未来を掴み取ったわけですし、継続することが大切なのは言うまでもありません。

そんなことから、『継続は力なり』を座右の銘とする人も非常に多いですよね。

しかし、実のところ世の中の大半の人が『継続は力なり』の本当の意味を履き違えてしまっているのです。

そのために、結果として『成功する人』と『成功できない人』という、2種類の人間が生まれてしまうのです。

では、こうして成功する人と失敗してしまう人の差はいったいどこで生まれるのでしょうか?

今回は、そんな人生で成功を収めるために必要な『継続は力なり』の本当の意味にフォーカスしていきます。

偉大なイチロー選手が残した数々の名言の中で、印象的なものがあります。

それがこちら。

「僕には野球の才能はありません。

でも、続けることが出来ることを才能と呼ぶのなら僕にはその才能があります。」

非常に味のこもった、イチロー選手ならではの言葉でしょう。

たしかに、イチロー選手は特別な才能を生まれ持ったというわけでもありません。

しかし、継続することができたから成功できた、それは間違いなく1つの才能だと言うことができます。

ただ、ここでイチロー選手の言葉を間に受け、『継続すること』そのものが成功を導くと考えるのはいかがでしょうか。

ここで考えたいのは、注目すべきはイチロー選手が継続できた『理由』なのです。

つまり、なぜイチロー選手がここまで野球をひたすらやり続け、成功を収めるまで継続できたのか、その点に注目すべきなのです。

ずばりその答えは、イチロー選手が『結果』にフォーカスすることができたからなのです。

イチロー選手といえば、誰もが認める『努力の天才』です。

しかし、ただ闇雲に努力してきたというわけではなく、イチロー選手の努力の先には必ず『叶えたい未来』があったはずです。

つまり『プロ野球選手になりたい』という目標に向かって、そのために必要な事項を洗い出して毎日毎日素振りや走り込みを継続することができたから、結果としてプロ野球選手にもなれたのです。

そのため、イチロー選手は決して無駄な努力はしなかったでしょうし、いかにして『結果』を達成するかということに集中して努力を継続してきたと言えます。

これらのことから言えるのは、イチロー選手が成功できた本当の理由は、決して『継続したこと』そのものではなく『結果を見据えて継続し続けたこと』ということなのです。

イチロー選手の言葉から、『継続すること』そのものを美徳としてしまう人が多いのです。

しかし、先述した通りイチロー選手が成功できたのは、『結果を見据えて継続し続けたこと』が最大の理由でした。

プロ野球選手になりたいという『結果』を見据えていなければ、イチロー選手でも夢や目標を叶えることができなかったかもしれません。

また、これは野球でなくとも同じことが言えます。

自分の目指す目標や夢を達成するためには、その『結果』を見失わないこと、常にフォーカスし続けることが必要となります。

『継続は力なり』を謳い、継続するぞ!と意気込んだとしても、『結果』にフォーカスし継続しなければなかなか『力』にはなり得ません。

そのため、『自分は頑張っている』『なんでこんなに頑張っているのに…』と努力という『過程』ばかりに目が行ってしまうと、どんどん達成したい『結果』は遠ざかってしまいます。

『継続は力なり』という言葉自体は素晴らしいものですが、その意味を履き違えてしまうと一番大事な『結果』にたどり着くことはできないのです。

つまり『継続は力なり』の本当の意味は、努力という『過程』そのものではなく、『結果』にフォーカスし努力を継続することだと言えます。

本田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp