ページの先頭へ

第406回 ヒット商品を次々と生み出す「Makuake(マクアケ)」

2021年05月30日

「Makuake(マクアケ)」というサイトをご存じでしょうか?

マクアケはクラウドファンディングサイトの一種です。

クラウドファンディングとは、お金はないけどアイデアを持っている人と、資金を持っている人をインターネットを通してつなげるサービスです。

マクアケは日本のクラウドファンディングとしては後発であるのにもかかわらず、その圧倒的な資金調達力を武器に、国内No.1サービスの地位を確立しています。

これだけ多くの利用者から支持を集める理由は一体どこにあるのでしょうか。

 

マクアケのサイトを開くと、普通の通販サイトでは見ないような思わず欲しくなるような商品がたくさん出てきます。

便利なアイデア商品から、一度は食べてみたい絶品や、こういうものを探してた!というような日用品などさまざまです。

見出しの3行ほどの説明でも気になる商品がいろいろありますが、クリックしてみると実に丁寧に、使い方やアピールポイント、商品に対する思い、メーカーの紹介などを文章や動画でわかりやすく説明してあります。

読んでいると試してみたいという欲がわいてきます。

 

そして単なる購入ではなく、「応援購入する」というボタンです。

普通の「購入」と違うのは、マクアケで扱うほとんどの商品が、新たな商品を世に問うための試験販売だからなのです。

その仕組みは、まずメーカーが売ってみたい商品の企画を試作段階でマクアケに掲載。

期限付きで購入したい人を募集する。

そして「応援したい」と感じた人が先に代金を払うことで、メーカーは製造資金を確保。

それから実際に商品を作るという仕組みです。

購入者に届くまでには日にちがかかりますが、購入者は応援しながら届くのを楽しみに待つことができるのです。

ですから在庫のリスクはゼロです。マクアケには売り上げの20%を支払う。そんな試験的商品の販売サイトだから、ユニークな商品がたくさん掲載されているのです。

 

大阪の松原市にある社員18人の「村岸産業」という創業90年の化粧筆を作るメーカーがあります。

熊野筆の技術で今までにない商品を作り、マクアケに掲載。それが化粧筆の作り方で作ったボディーブラシです。0.1ミリの極細の毛を15万本と贅沢に使用。細かい泡立ちで洗い心地も抜群です。

試しにマクアケで売ってみたところ、集まったのはなんと4700万円です。

 

掲載しているのは中小企業だけでなく、ソニー、シャープ、キャノンなど大手企業もマクアケをテストマーケティングに使用しています。通常のプロセスでは製品化しにくいものでも、テストマーケティングがあるとハードルが下がるそうです。クラウドファンディングで注目を集めてから一般発売するという宣伝として活用することも増えてきています。

 

マクアケの中山社長はクラウドファンディングの会社と呼ばれたくないと言ってます。

「何かを伝え、新しいものを体験・応援できるサービス」であることが世の中に伝わることが重要ですと。

マクアケは今は単なる資金調達のサービスではなく、新しいアイデアや技術を持っている人や企業と、何か面白いモノや体験をしたい、ワクワクしたいという消費者をつなぐサービスとなっています。

櫃田

 

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp