https://www.fuji-advance.co.jp
〒470-1144 愛知県豊明市阿野町稲葉74-46
2022年08月13日
人は気づかず疲労しています。
スタンフォード大学の心理学者ジョナサン・レバーブはイスラエルの法的記録を調査しある重大な事実を発見しました。
イスラエルには罪を犯した人を仮釈放するかどうかを判断する期間が存在します。ここで仮釈放は色々な判断が必要になります。さらにこの判断を一日に何人分も行わなければ行けません。釈放率を調べたところ午前の早い時間での釈放率は70%となりました。
しかし夕方になると釈放率は一気に10%まで下がりました。犯した罪の重さが違っていたと考えるかもしれませんが、全く同じレベルの罪であってもこの違いが生まれたそうです。
この結果の答えは、ただ一つです。裁判官が疲れたからです。
釈放のためには色々な判断を必要とします。釈放するにしても相手が問題を起こさないかどうかと釈放に踏み切るのにも勇気がいります。しかし、ここで釈放しないと判断すればそれらの負担は一切ありません。さらに調査の結果は時間と共に落ちた釈放率は昼休み直後にいったん上がりまた落ちていたそうです。
単なる時間の経過はもちろん何度も決断を繰り返すことで疲労感も蓄積されていくからです。
疲れている、いないに関係なく、定期的に休息を取り入れることは必要です。オススメは10~15分程度、日中に仮眠を取ることです。横になれれば一番良いですが、無理なら机に突っ伏すだけでも構いません。人間は目から多くの情報を入手するので、目を完全に閉じることで、それらの情報をシャットダウンすれば気持ちをリラックスさせられます。
人間が一日を過ごす中で多くの判断や体を動かす以上、自分自身では気づかないうちに疲労が溜まっていく物だと考えて、意識的に休むようにしていきましょう
福田