ページの先頭へ

第505回 たまご料理の日

2023年05月21日

5月22日は「たまご料理の日」!
日付が「0(たま)5(ご)、2(にわとり)2(にわとり)」と語呂合わせできることから、たまご料理を通し食の衛生と安全を啓蒙する日として、「うまいもん認定事業」を行っている一般社団法人 全日本うまいもん推進協議会によって制定されました。たまご料理の食文化がより発展するようにという願いも込められています。
たまごと言えば、「卵」と「玉子」という2つの漢字が思い浮かびますよね?
意外と知らない2つの違い、気になる方も多いのではないでしょうか。
両者は明確な基準に基づく使い分けはないそうなのですが、一般的には生物学上におけるたまごは「卵」、食用のものは「玉子」と表記することが多いようです。食材として見る際は、調理前(生の状態)を「卵」、調理済みを「玉子」と表記するようですね。確かに「医者の卵」とは言っても「医者の玉子」とは言いませんもんね!
そんなたまごはお米のベストパートナーと言っても過言ではない食材。たまごかけごはんやオムライス、ちらしずし、親子丼、天津飯など、たまごが無いと完成しない料理は無数にありますよね。また、駅弁やコンビニ弁当には必ずと言っていいほどたまご焼きが添えられています。
たまごとお米、やはり切っても切り離せない深い関係にあるんですね。
ちなみに、日本人は世界で第2位の卵好きな国民で(国際鶏卵委員会による2021年度調査)、年間でひとり当たり約340個食べています。
家で食べられているのは、そのうちの約50%。約30%はレストランなどのお店で使用されるもの。残りの20%はマヨネーズの原料などに加工されています。
卵の価格が、いま高騰しており遅くに買いに行けば品切れということも。大好きな卵がこれ以上、値段が上がらないことを祈りたいです。
外山

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp