ページの先頭へ

第51回 社会人になってからの誘惑

2015年10月21日

社会人になって最も大きい変化が自由時間が増えるということ。この自由時間にゲームやテレビ、特に女性はドラマにのめりこむ。これは麻薬と同じで一度見始めたらまた一度やりはじめたら止まらない。週刊漫画と同じで、そこに時間を費やし脳の構造が仮想の世界に誘導され、現実に不満を持ち、さらに仮想の世界を楽しむようになっていく。そこにはさらにお金がかかり、時に口さみしさに菓子を食べながらという生活が待っている。
男性ならば飲むことそして打つ、特にパチンコか。これも同様のめり込んだらあっていう間におぼれる。そこにはセイブするものがない。
じゃあ何が楽しいのとなるが、入社して5年はまず我慢することを進める。テレビいらない、漫画いらない。金溜める。仙人になることです。
仙人になることをお勧めしましたが、「かすみを食べて生きろ、下界から生活を遮断しろ」という意味ではありません。誘惑に打ち勝つ精神力を5年で見につけろという意味です。
社会人1年生は学生の延長ですね。つまり付き合う世界が学生とあまり変わらない。また余暇時間も変化ない。しかしこれをどこかで自ら変えていかないと。
この5年間でいかに年長者を誘って社会人というものを吸収するか? 2.3人の人ではいけません。何十人という人と、知らない人とでも良い。交流を計り「人間の生活」という視線で純粋に眺めてみる。そこに自分の生き方がみえてくるようになる。
もう一つは自分の勤めている組織でNO.1をめざす。これはリーダーとしてではなく作業員としてである。
この2つのことを5年間でマスターしておかなければならない。
最も大切なことは朝起きた時に今日の課題をリストアップすることである。それは昨日と同じことまたいつもやっていることと、新しいことに挑戦することとの2色でなければいけない。
昨日の延長が今日であってはいけない。いや失礼。今日の延長であってもよい。私が言いたいのは「俺は藤榮に入社した」と言う本当の理由を発見したい人のみに言ったことです。
会話の内容が「最近寒くなってきました。体調管理に気を付けたいですね」「昨日の〇〇テレビ見た?」「子供がさあ……」これも大切な話題です。しかしこれは明らかに生きる世界が違う。
1%に入りたかったらこの世界からシャットダウンしろ!鎖国でなく鎖人しろ!その時間を本来やるべきことに充てろ。50過ぎたら時間は余ってくる。その時遊べるように今の内からコントロールしろ!
「あかん。何言ってるかわかりません」 理屈はない。行動しかない。結果しかない。→ハッピーになれるか?だ!
「そうですねそう思います」そう言う人いっぱいいる。やっているかどうかは私のことではない。ご本人のことです。そしてご本人の人生です。

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp