ページの先頭へ

第96回 人口知能とは?

2016年07月07日

昨日の雑誌に自動車の自動運転が2016年から始まりそうだと出ていた。一番早いのがスバルその次が日産だそうで、まずは高速道路から始まるそうだ。360度車にカメラが設置され、起こりうるべき事態をすべてコンピューターに入力しておき、それぞれの対処法を自動で取るというシステムである。囲碁将棋の対戦と同じである。

しかし私は思う。人工頭脳はあらゆる角度で経験された知識をインプットされ、それぞれ起きたことに素早く対応してくれるが、未来時間軸に対して目標を持ったり、また火事場のバカ力も出ないし、組織の力も要求できない。組織の力とは集団心理、つまり宗教みたいな力=ある意味暴走である力。しかし、いかに人工知能に打ち勝つか?皆さん考えたことありますか?私は頭が悪いからそういうくだらないことばかり考えて生きている。

相手が機械だろうが負けたくない。と言うより違うレベルで生きていきたい。その生きる考えの中で、新しい未来を見つけ出していきたい。

人工知能など所詮人間の経験の集大である。予期せぬことを行っていく者が知識人であり、クリエイティブな世界なのである。感性はまだ人間の方が上でありたい。

だが時代は人間知能から人工知能に移り変わる。我々の身近な生活がそうなりつつあるならば、2020年ごろを目指して、我々の職場も人工知能を取り入れた職場にすべきである。え?なにを?それを考えるのが人間様でしょ!そして人工知能に動かされるも人間様なのです!

 あなたならどう考える?どの仕事を人工知能に判断させる?

 それともあなたは人工知能に使われる人間様になるのか?

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp