ページの先頭へ

第183回 イヤイヤ攻撃は自我の目覚め

2017年08月15日

子供が少し大きくなると、何にでも「イヤイヤ!」と拒否するようになります。でも、この「イヤイヤ攻撃」は自我の目覚めであり、自分の意見というものが発達してきた証拠なので、むしろ喜ぶようにしてください。

人間誰しも、自分の意見を持ち、自分の主張ができるようにならないと、一人前に生きていくことはできません。

したがいまして、自己主張ができるようになったということは、自然に問題なく成長できていると考えてもらってもいいわけです。

そして、自己主張ができるようになってくると、何にでも「イヤ!」と言って、自分の主張を試したくなるのです。

 

ですので、「イヤイヤ!」攻撃は、決して親が嫌いになったとか、わがままになったとか、そういうわけではありませんので、そのことで悩む必要はないし、子供を激しく怒鳴ったり、きつく叱り飛ばしたりする必要はないのです。

もちろん、「イヤ!」と言われて「はい、そうですか」では、何が悪いのかが子供には分かりませんので、説明はしてあげる必要があります。

 

「今からスーパーで買い物しにいこうね」⇒「イヤ!」⇒「買い物しないとご飯が食べられなくなるよ」

などなど、ちゃんと理由があるんだよということを分かりやすく教えてあげてください。

1割~2割くらい理解してくれたらいいくらいでしょうか。

いずれにしろ、子供が自己主張の能力が発達してくると、何にでも「イヤ!」と言い始めますが、自然なことですから、変に悩まないでください。

そして、「イヤイヤ攻撃」はかなりエスカレートしてきますが、自分を落ち着けて、冷静になって、怒鳴り倒したり、手をあげたり、叱り飛ばしたり、できるだけしないようにしましょう。

寺澤

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp