ページの先頭へ

第207回 メリハリがあるか

2017年10月31日

前務めていた会社で会議の時に部長が我々に向かって「お前たちは仕事とプライベートの境目がない。1日の中で、そして1週間の中で仕事の時間とプライベートの時間をしっかり分けて時間を有効活用しなさい」と言われたことがある。特に強調されたことは「休みはしっかり確保しろ」だった。平日仕事が残る。すると「まあいいや休みに出てきてやれば」その言葉は社長=役員に当てはまる言葉であって、課長以下にはそれはない。課長=リーダークラスにあるのは時間のコントロールである。すると時間のコントロールは自分の時間だと勘違いする者がいる。   リーダーの時間のコントロールとは自分の与えられた部署の全体の時間のコントロールである。そこに情報収集とメンバー内での話し合いと作業の優先順位の決定と作業段取りと他リーダーとの連係プレイつまり人の貸し借りが必要となる。何も対策を講じないで単純に「できませんでした」それなら社長仕事を休みにやっといてくださいということである。これが会社というものである。お互いに割り切ればいい。   会社の社長に与えられているのは「お国と会社と社内のメンバーと債権者とお客様へ利益をもたらすことのみにある」だから仕事が思うようにはかどらなくてたまってしまった場合でも、社員は休んでも社長は働かなければならないのである。そうしたくなければリーダーを叱咤激励してより時間内に終われるように努力してもらうのみなのである。これが人生というものなのである。

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp