感染症の流行で暗いニュースが多いこの頃ですが、ぼんやりと月を眺めて心にゆとりを持つ。そんな時間が今のわたしたちには必要なのかもしれません。
櫃田
https://www.fuji-advance.co.jp
〒470-1144 愛知県豊明市阿野町稲葉74-46
2020年11月29日
「月を眺める人は心にゆとりがある人だよ」という言葉を聞いたことがあります。
たしかに忙しくて時間に追われている時や、心にゆとりがない時に月なんか見ている場合じゃないかもしれません。仕事や人間関係でうまくいかないことがあったりすると下を向きがち、目線は上に行かないかもしれませんが、そういう時こそ空を見上げて、月を見る時間が少しの時間あったほうがいいと思うのです。
そういえば最近月を見てないなという時は、わたしゆとりがなかったのかと逆に気づくこともあります。
月を見るとなんとなくほっとしたような気持ちになりませんか。
優しい光がずっと見守ってくれるような気がして落ち着きます。
月には古くから不思議なパワーがあると信じられてきました。
新月のときには願い事をノートに書くと叶いやすいといわれてますし、ダイエットを始めると成功しやすいといわれているそうです。
満月のときにだけ産卵する生物がいたり、満月の夜だけ花を咲かせる植物があります。
感染症の流行で暗いニュースが多いこの頃ですが、ぼんやりと月を眺めて心にゆとりを持つ。そんな時間が今のわたしたちには必要なのかもしれません。
櫃田
2020年11月22日
そもそも学校教育は”いい人”を育てる機関です。
これ、実はヤバいことです。
“いい人”の言い方を変えてみます。
・周りの顔色をうかがって自分の意見を言わない人
・用意されたルールに従うことが全てだと考える人
・妬まれないように、自分が得することを回避する人
つまり、機械のように従順な人が尊重される
ということです。
私も例外ではなく、気付かぬうちにこの型にはまっていました。
いままでは、こういった人が多いほうが世の中は上手くいきました。
しかし、今後はそうではありません。
機械のように従順な人の仕事は機械に代替されます。
そのような人は職を失い、生きる術を失います。
この先、生き残るのはどういった人間か
ずばり、「自由な人間」です。
具体的には、ルールや常識に縛られない柔軟な発想のできる人です。
人口知能の発達により、マニュアルに沿って繰り返すような仕事は無くなるため、
機械では難しい、クリエイティブな、
抽象的、高次的な仕事が残ります。
マニュアルにそって、ルールの上で生きてきた人がいきなりこのフィールドに投げ出されたら
どうなるでしょう。
元々常識にとらわれない、自由な発想の上で生きてきた人達に駆逐されてしまいます。
この”駆逐されてしまう側”を学校教育は育て、尊重しています。
だからヤバいのです。
ですが、ここで勘違いしてはいけない事は、
「自由な人間」
とは常識のない、他人に迷惑をかけるおかしい人のことではありません。
これは重要です。
タイトルを”いい人をかぶった自由な人”と書いたとおり、
・社会に適応できる
・他人に迷惑をかけない
という最低限の能力を備えた上で、クリエイティブな発想、活動を行える人です。
いい人をしっかり被れない人はそもそもスタートラインにすらいません。
では、常識の枠から出られなくなった人はどうすればいいのか。
簡単な方法があります。
・自由な人の生き方、稼ぎ方を学ぶ
・今までしてこなかった新しい体験をする
・現在の世の中にないものを日々考える
これを行うことで、
今まで自分がいかに
狭い世界で生きていたのかに気付き、新しい発想をする能力が養われていきます。
あとは、チャレンジして失敗して、チャレンジして失敗して、を繰り返すといつか稼げる人になります。
今、日本、もとい世界は時代の転換点にあります。
コロナショックが過ぎ去ってからさらなる急速な変化が起こりますので、取り残されないように、しっかり自分を磨いていきましょう。
本田
2020年11月15日
人間関係において何か頼まれごとをされることがあると思います。あなたは誰かに嫌なことを頼まれたときはどんな対応をしますか?
嫌なことを頼まれたときの人間が行う反応は4パターンあります。
この中で最も良くないのはどれだと思いますか。直接的攻撃反応が一番悪いと思うかもしれませんが、実は非主張的反応が最も悪い対応です。これは一見無難な反応ですが長期的に見ると我慢したストレスがいつ爆発するかわかりませんし、相手も頑張ってやったとしてもあまり感謝せず何度も同じことを言う可能性があるからです。そして次に悪いのが間接的攻撃反応です。直接的攻撃反応の場合は怒りの言葉を出すのできちんとコミュニケーションが成立するので、相手もハッキリと感情に気づけて反論することができます。しかし、間接的攻撃反応は態度だけでしか表現しないので言い返すこともできずコミュニケーションが成立しづらいためお互いに強いストレスを抱え長期的に関係はものすごく悪化するからです。
もしあなたが上手く断りたいなら「あかり」と覚えてください。これは謝り・代わり・理由のことを指します。人間は謝りの言葉を聞くと気持ちが安らぐので断られても気分を害しづらくなり、代案を示すことで全否定をしていないことを示し、相手に軽んじているわけではないことを示すことです。この3つをすべて伝えられるのがベストですが、どれか1つ2つでも言うだけで相手も断られたときの感情が大きく変わると思うので、もし相手の頼みを断る際には参考にしてみてください。
福田
2020年11月08日
言行は、君子の運命を決定する重要な要素であり、機能です。言葉は心より表れます。そして、その言葉が他者に伝わり、心の中にあった想いが広がっていきます。さらには、他者を感化したり、評価される対象となったりもします。また、行動も、想いや思考より表れます。
思考、思索により固められた想いが身体に伝わり、行動として実を結んでいきます。
そのため、行動により他者に影響を与えたり、行動からその心を評価されるわけです。基本的に人間がおこなえることは、想うこと、表現すること、行動することにしぼられます。
そして、その中心、基盤は想うことにあります。まずは、想いを良いものに変えていきましょう。よりプラスの方向に、より他者への思いやりを含み、崇高なものへと変えていきましょう。想いが変われば、言葉が変わります。さらには、行動も変わってきます。
言葉や行動は、重要な機能ではありますが、根本的で最も大切なものは、やはり心となります。心の修養が大切である所以です。 寺澤